June 30, 2006

6月30日

最近印刷したお客様の中で、とっても素敵な2色印刷の便せんがありました。
当社のお得意様で、絵もとってもきれいな方ですが、何より選んだインクの色の組み合わせがとってもGOOD!でした。
グラデ×グラデの2色はなかなかむづかしいのですが、メタルの明るめのグラデを色の変化の出る並びにして、同系色の並びで渋い色をもってきて主線を入れた形で、ベタなども効果的に入っていてとっても素敵でした。
このお客様に限らず、皆さんの選ばれる2色印刷の組み合わせはどれも素敵なものばかりです。
印刷前にインクの色記号だけ見て「この組み合わせで印刷するとどうなるんだろう」といつも思うのですが、刷り上って見ると予想以上に色がマッチしていてとってもキレイなものばかりです。
原稿を作るのはむづかしいかもしれませんが、まだ2色印刷をやってみたことのない方はぜひチャレンジしてみて下さいね。

投稿者 norimatsu : 09:44 AM | コメント (0)

June 29, 2006

6月29日

明日、6/30はメルマガ限定フェアの〆切りです。
メルマガ登録されていない方には関係ない話で申し訳ありませんが、明日発送・明日投函分まで受付ですので、今からでも原稿描ける方はがんばってみてはどうでしょうか?
今回のフェアは「新フェア更新記念フェア」。発行よりちょっと遅れたのですが…。
フェア内容までは詳しくかけませんが、今回のようなお得なフェアは次号ペーパー発行までないかもしれませんよー。
メルマガ登録されていない方は、次回の開催までにぜひ登録してくださいね!

投稿者 norimatsu : 09:26 AM | コメント (0)

June 28, 2006

6月28日

変な話ですが、下痢になってしまい今日は大変つらい一日でした。
仕事が出来ないほどではなかったのでよかったのですが、下痢止めの薬を飲んでもまだ治りません。
明日は治ってすっきりするといいのですが…。
今日はこのこと以外考えられなくて、こんな話ですみません。

投稿者 norimatsu : 08:53 AM | コメント (0)

June 27, 2006

6月27日

今日はサンプル整理を半日ずっとやっていました。
HPに掲載するまでに下準備があるのですが、それがかなり貯まっていまして、今日全部片付きました。うれしー!でも、疲れたー。
ですが、ずっと気になっていたことが片付いたのですっきりしました〜。
もう1つ前々から出来ずにいたことも昨日片付いたのでとっても気分がよいです。
あとは、この間から取り掛かった会計ソフトとメルマガの定期発行の確立を目指してがんばります…。
まだまだ先は長い…。
そしてさらに、情報ペーパーの配布についての課題が社長より出されてしまいましたので、これも明日から取り掛からなくてはならなくなりました。
やることいっぱいありすぎです…。
でもがんばらなくては!

投稿者 norimatsu : 09:23 AM | コメント (0)

June 26, 2006

6月26日

今日は夕方どうしても仕事を抜けなくてはならなかったので、夜9時から仕事わ再開しました。
本当なら夕方に終われるように仕事を進めればよいのですが、今日は入稿が多くて処理に時間がかかってしまい、1日の仕事がこなせなかったのです。トホホ。
しかも、1時間で終えようと思っていたのに、予定外のことをやってしまった為、こんな時間(現在十時20分すぎ)になってしまいました。さらにトホホです。
暇よりは忙しいほうがよいのですが、明日は残業しなくて済むといいなあ。

投稿者 norimatsu : 01:24 PM | コメント (0)

June 23, 2006

6月23日

ワールドカップ予選、日本対ブラジル見ましたー。
寝坊したので4時半ころからでしたが。
1点先制したときは「やったー」と思ったのですが、その後は攻められ続けて結局4対1で負けちゃいましたね。残念〜。
後半の終わりごろには「せめてあと一点入れて〜」と応援しておりました。
やっぱりシュート力というか決定力というか歴然の差があり、とにかく「さすがブラジル」って感じでしたね〜。
日本チームは残念でしたけど、「がんばったね」と言ってあげたいですね。

投稿者 norimatsu : 09:23 AM | コメント (0)

June 22, 2006

6月22日

今日はメルアドの整理を長い時間やっていたせいで、目がチカチカします。
パソコンの画面をずっと見つめて、単純な作業を繰り返していたので、頭もくらくらします。
そういえば、最近夜9時ごろにすぐ眠くなってしまうんですよ〜。
会計ソフトの導入に伴って、前よりパソコンの前に座っていることが多くなったせいでしょうか?
サッカー見てた日以外は夜更かししてないと思うんですけどね。

投稿者 norimatsu : 09:07 AM | コメント (0)

June 21, 2006

6月21日

このところ晴れた日はむっとするような暑さがあっていやですね。
梅雨だから仕方ないですが、早くも仕事場も自宅もエアコンのお世話になっています。
毎年のことですが、夏風邪や冷房病が心配です…。

投稿者 norimatsu : 08:35 AM | コメント (0)

June 20, 2006

6月20日

先日導入した会計ソフトと格闘中です。
5ヶ月分の伝票入力はなかなか大変な作業のようです。
早く貯まった分の入力を終えて1日ごとの入力にしたいです〜。

今日は本当はメルマガの原稿を作りたかったのですが、出来ませんでした。
本当は週一の発行にしたいのですが、なかなかできなくて結局月一程度しか出せていません。
なんとか毎週発行したいので、がんばりますね!

投稿者 norimatsu : 09:23 AM | コメント (0)

June 19, 2006

6月19日

昨日の日本対クロアチア戦、残念でしたねえ。
どっちのチームもゴールがなかなか決まらない試合でしたね。
相手チームに点が入らなかったのはラッキーでしたけど。
まだ望みがあるので、がんばってほしいと思いますが、相手がブラジルなのでなかなかむつかしいかも…。
でも次ももちろん応援します!

投稿者 norimatsu : 09:11 AM | コメント (0)

June 16, 2006

6月16日

今日は一日ムシムシとした日でした。
いやーな梅雨の季節ですね。
耐え切れずにエアコンの除湿をつけてしまいました。
湿気は印刷屋にとっては大敵です。
紙が湿気に負けてしまうとしわが出やすくなるのです。
幸い今日印刷したものは何も問題なかったです。よかった〜。

投稿者 norimatsu : 09:01 AM | コメント (0)

June 15, 2006

6月15日

今日はですね、のりまつ印刷に新しい会計ソフトが導入されたんですよ。
操作自体は難しくないと思うんですが、1月からの伝票入力が5ケ月分あるのでこれからやらなくてはいけないと思うとクラクラしてしまいました。
しかも毎日新しい伝票がどんどん増える…。
溜めないようにがんばって毎日やるしかなさそうです。
また仕事が増えた、トホホ。

投稿者 norimatsu : 09:14 AM | コメント (0)

June 14, 2006

6月14日

今日は本当は市の古紙回収の日だったのですが、すっかり忘れておりました。
仕上げたくず紙を持っていくとリサイクルに役立ててくれて、トイレットペーパーをくれるのです。
リサイクルってエコな感じでよいですよね〜。
リサイクルの紙も沢山あるのですが、なかなかフェアで使えていないですね。
のりまつ印刷では色上質紙などは再生紙を使用していますが、今度は紙の名前に「リサイクルペーパー」とうたっているもののフェアをやるのもいいかもしれませんね。

投稿者 norimatsu : 09:14 AM | コメント (0)

June 13, 2006

6月13日

ワールドカップ、日本対オーストラリア戦見ました〜。
残念でしたねぇ。
途中まで押されてはいたけど、日本のキーパーもディフェンダーもすごくよかったのにねぇ。
最後の10分くらいであれよあれよという間に3点も入れられちゃってガックリでした。
でもまだ終わりじゃないし、何があるかわからないのがワールドカップ。
厳しい相手といってもあと2戦ありますから、がんばってほしいですよね。
応援もがんばらなくちゃね。

投稿者 norimatsu : 07:40 AM | コメント (0)

June 12, 2006

6月12日

ワールドカップ、始まりましたね。
今日は日本対オーストラリア戦ですね。
初戦は絶対勝ってほしいですよね〜。
がんばって応援しなくては!

投稿者 norimatsu : 09:06 AM | コメント (0)

June 09, 2006

6月9日

最近のりまつ印刷では、就業中に音楽をかけるようになったのですが、今日かけていた中にクラッシックがありました。
「この曲なんて曲?」と聞かれたのですが、私はまったくわからず「聴いたことがあるよね…」程度しか答えられず…。ちょっとはずかしいかなと思ったのでした。
ところで、クラッシックの曲名なんて皆さん知っているものなのでしょうか?

投稿者 norimatsu : 08:31 AM | コメント (0)

June 08, 2006

6月8日

今日、のりまつ印刷の入り口に巣を作っていたツバメが巣立っていきました。
急に静かになって、糞害もなくなったのですが、なんだかさみしい気もします。
ほぼ毎年来ているのですが、来年も来てほしいです。

投稿者 norimatsu : 08:14 AM | コメント (0)

June 06, 2006

6月7日

今までお寄せいただいたご意見に対しての回答を「つぶやき上でいたします」とさせていただいていたので、昨日までに下書きをしたところ、社長が「ブログ上に載せるべき内容ではない、ご意見をお寄せいただいた方と直接お話しすべきことだ」と判断いたしましたので、誠に申し訳ありませんがやはりこの場にはなにも載せないこととさせていただきます。
私としては、すべてのことについて正直にお答えしたいと言う気持ちがあるのは本当です。
ただ、会社としては、このつぶやきをこれまでのような議論を戦わせる場にしたくはないのです。
どうしても知りたいことがある方、納得のいかない方は、申し訳ありませんが担当宛てに直接お問いかけいただければ幸いです。

厳しいご意見を沢山いただき、いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
のりまつ印刷のことを真剣に考えてくださったのだと思うと大変うれしく思います。
自分の至らなさを教えていただけて、よかったと思っています。
また、メールやお手紙で「いつも見ています」「がんばって続けてください」などの励ましのお言葉を下さった当社のお得意様もいらっしゃいました。
皆さん、ありがとうございました。

また明日から楽しいのつぶやきを始めたいと思います。
まだしばらくはコメントを閉じさせていただきますが、いずれはオープンにしてお客様との交流が出来ればよいなあと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。


投稿者 norimatsu : 09:48 AM | コメント (0)

6月6日

以前ご指摘いただいた「同人誌の達人への道」の内容が「ミニコミ担当のつぶやき」になっていることについてですが、原因を調査し、本日修正が完了いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

投稿者 norimatsu : 09:26 AM | コメント (0)

June 02, 2006

6月2日

5/31のコメントを閉じていなかったため、書き込みしてくださった方がいらっしゃったのですが、申し訳ありませんが閉じ忘れですので、削除させていただきました。

コメントをお寄せくださった方、削除してしまって申し訳ありません。
不利なコメントだから消したと思われるかもしれませんが、しばらく「閉じます」と明言していた為、消したものです。お許しください。

ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、私個人とコメントを頂いた方の1対1でのお話のつもりでお送りしたメールの内容を、ブログ上に書き込みされるのは本当につらいです。
個人宛てにお送りしたということもありますので、ブログへ載せる言葉とは異なる表現もありますし、正直に包み隠さず書いている部分もありますし、感情が多分に入ってしまう部分もあります。

「つぶやきできちんとお話します」とさせていただいておりますし、内容についてしっかりと考えをまとめ、私個人の表現力についてもご指摘いただいておりますので、他の者の目を通してからこの問題についてのお答えを掲載させていただきたいと思います。
通常業務の合間を縫っての作業ですので、申し訳ありませんがしばらくお時間を下さい。

投稿者 norimatsu : 08:44 AM | コメント (0)