July 11, 2006

7月11日

グラデーションのインクの並びを考えるのは楽しいのですが、なかなかむづかしいものですよね。
指定色にしてほしいグラデの候補でいつもあがってくるのが、「虹のような並びのグラデ」。
ですが、この並びだと黄色が真中辺りに入るようになるので、印刷するには不向きなのです。
なぜかというと、黄色は隣の色と混じりやすく、どんどんつぶれてしまって印刷枚数が多くなればなるほど元のインクの色とかけ離れた色になってしまうのです。
でも黄色と赤やピンクの混ざった時のオレンジ色や青や水色と混ざった時のグリーンはきれいなんですよね〜。
「どうしても黄色を真中で使いたい」と言う方は、100枚、200枚の少ない枚数でトライしてみると、黄色がつぶれなくてよいかもしれませんよ。

投稿者 norimatsu : July 11, 2006 09:49 AM
コメント